皆さん、こんにちは!
太子堂あんしんすこやかセンターです。
9月は「世界アルツハイマー月間」であるということをご存じでしょうか?
太子堂地区では、太子堂アクションチームを中心として、認知症について地域の皆さまと一緒に考えるイベントを開催し、今年で5回目を迎えます。
当日は、オープニングで行うラジオ体操をはじめ、たくさんの企画や体験コーナーを予定しております。
「アクション劇場」では、認知症の本人や年を重ね認知症が心配な方とその家族たちの ”リアルな会話” を寸劇にして、“認知症になっても希望が持てるためにできること” を考えます。
イベントに参加している方同士で、認知症だけでなく、不安なこと・日常のことなど、ざっくばらんに話し合う「井戸端会議」も予定しています。
気軽に普段の思いをお話できる場になっています。
体験コーナーでは、
ボッチャ体験・車いす体験・VR 体験・出張古本屋・レコード鑑賞、認知症に関する情報提供・相談、ギターやチューバで音楽演奏コーナーなど、盛り沢山で準備しております。
さらに、今年は「100円Cafe」にて冷たいドリンク1杯100円で販売します。
焼き菓子などの販売も準備しています!
また、子どもが自由に遊べる「三茶そとあそび」も同時開催します。
お気軽にお越しください。お待ちしております。