皆様、こんにちは!
上北沢あんしんすこやかセンターです。
八幡山都営団地の移転にむけた、出張相談会&交流会『お茶べり会』を開催しました。
当日は、都営八幡山アパート自治会と世田谷社会福祉協議会上北沢地区事務局が主催。上北沢まちづくりセンターと上北沢あんしんすこやかセンターの共催で開催し、13名の参加がありました。
開会にあたり、上北沢まちづくりセンターから、引越し前後で行う手続きについて書面に基づいた説明があり、その後2部構成で実施しました。
第1部では、世田谷区砧清掃事務所の方から、「ごみ・資源」の出し方について説明がありました。1回で出せるごみの量や粗大ごみの出し方、申し込み~収集までの流れについて等、今までの経験を交えた説明の後、質疑応答を実施しました。
現在のゴミの収集所にはいつまで出せるか、コーティングしてある本は資源ごみで出して良いか、などの質問が上がりました。
第2部では、グループに分かれてざっくばらんに話を伺う茶話会と個別相談会を実施し、5名の個別相談に対応しました。
粗大ごみの出し方や引越し費用、行政手続き等について個別に相談を受けるとともに、茶話会でも同様の話から最近の生活状況や転居後の心配事など、話が多岐にわたりました。
最後は、今後の希望や不安等をアンケートに記載をいただき終了となりました。
四者連携では、福祉の相談窓口として都営八幡山三丁目アパートの移転にむけた地域づくりを、これからも行ってまいります。