デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム世田谷「個別機能訓練を実施しています」

 deisetagaya-knoukunnren5.jpg

 デイ・ホーム世田谷では、今年の4月より理学療法士による個別機能訓練を週4日実施しています。

理学療法士は、笑顔が素敵な優しい女性の先生です。

 

1日の中で順番にお一人20分間ずつ、個別に訓練を行います。

利用者お一人おひとりが一番気になっている体の部位、また先生からみて必要だと思われる部位を中心に訓練を行っています。

個別訓練を行っている時の皆さんは、先生と和やかにお話ししながらゆっくり、リラックスしていて、あっという間に時間が過ぎてしまうといったご様子です。

 

認知症で訓練が困難な方は、隣りに座りゆっくりお話したり、一緒に歩いたりして、様子を見ながらその方のペースに合わせた訓練を行っています。

 

6月中旬には機械が2台入り、マシーントレーニングも実施する予定です。

 

また、デイ・ホーム世田谷では失語症コースをはじめ、書道教室、パン作り、園芸会、フラダンス鑑賞などさまざまな活動を行っています。

 

毎月、活動の様子をお便りでお知らせしています。

詳しくは、下記をクリックしてご覧ください。

deisetagayadayori5.pdf(5月世田谷便り)

 deisetagay-dayori.pdf(6月世田谷便り)

 

 

ご意見・お問い合わせをお待ちしております。

世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム世田谷

担当:木高

住所:世田谷区世田谷4-15-3

電話:03-3439-3358 

各施設のご案内