BLOG

みんなのカフェを開催しました

  • お知らせ
  • 2019年06月30日

4月、5月、6月に行ったみんなのカフェをご紹介します!

4月は、飛び出す絵カード作成をしました。

やや大きめの色とりどりのカードを開くと、切込みを入れた花束が飛び出し、あたかもカードの中から花束が浮かび上がるカラクリに、皆さんビックリ!

飾り付ける花は、皆さんで1枚1枚頑張って手作りをしました。
「ここをこうやって折って・・・」「あら?どこを切るのかしら?」

皆さんが手本を前に協力し合いながら、素敵なオリジナルカードを完成することができました。
協力することで、お互いの仲も更によくなった。そんな素敵な時間でした。

みんカフェ4月.jpg

5月は、機能訓練指導員による健康体操と、介護職員による脳トレーニングを行いました。

健康体操では、転倒予防や、立ち上がり、歩行などの基礎となる筋力を維持するための筋力トレーニングを中心に行いました。

「毎日少しずつでも、筋肉がつくかしら?」「一日何回くらいやったらいいの?」

と、皆さん熱心に身体を動かされ、後半は汗ばむ程度の良い運動ができました!

脳トレーニングでは、バラバラに並んだ文字を見て(例:ぎうさ→うさぎ)何という文字が書いてあるか当てるゲームと、「~しい」(例:楽しい、嬉しい)が付く言葉を皆さんで挙げていくゲームを楽しく行いました。

皆さん頭が柔らかく、お題を出した瞬間すぐに回答!あっという間にすべての問題をクリアしました。
「~しい」がつく言葉をあげていくゲームでは、「美しい」「麗しい」などきれいな言葉が出る中、「恐ろしい」「おぞましい」「憎たらしい」などの言葉も出てきました。皆さん大笑いで、そのまま楽しくお茶会の時間になりました。

みんカフェ5月.jpg

6月は、牛乳パックで小物入れ作りをしました。

お好きな千代紙を選んでいただき、小物入れの形にカットした牛乳パックに貼りました。
ずれないように張るのが少し難しかったですが、皆様とても器用で、あっという間に完成!

みんカフェ6月.jpg

穴をあけてリボンを通し、持ち手を付ける方もいて、皆様オリジナルの作品ができました。

「私はメガネをいれようかしら」「私は飴を入れるわ」と、さっそく何を入れるか想像して、楽しみに持ち帰られました。

小物入れ.jpg

7月のみんなのカフェは、7月9日(火)に行います。

内容は「薬剤師が教えてくれる“健康講座”」です。
正しい薬の飲み方等を教えてくださいます。
薬の摂り方で健康管理をしていきましょう。

日時:令和元年7月9日(火)13:30~15:30

場所:地域密着型特別養護老人ホーム 寿満ホームかみきたざわ地域交流室

参加費:おひとり200円(お菓子・お茶代)

持ち物:上履き、ビニール袋(履物がしまえる袋)

お問合せ

特別養護老人ホーム 上北沢ホーム

  • 所在地〒156-0057 世田谷区上北沢1-28-17
  • TEL03-3306-5155
  • FAX03-3306-1222
施設詳細
メニュー