SERVICE

特別養護老人ホーム 芦花ホーム

芦花ホームは平成7年、世田谷区により設立された特別養護老人ホームです。

令和3年4月1日より区立特別養護老人ホームから民営化されました。

入所者の方、ショートステイ利用者の方が、その人らしくいきいきとした生活を送ることができるよう、ニーズに応じた個別ケアサービスの提供や居住空間整備の他、様々なレクリエーション活動や地域交流を活発に行っています。

また、ホーム内には、居宅介護支援、訪問看護、デイ・ホームの各事業所を併設しています。ご見学等、お気軽にお問合せください。

特長

芦花ホーム

終末期介護(看取り)の取り組み

芦花ホームでは、人生の終末期の介護について希望される方に「看取り介護」のサービスを提供します。

定期的な「家族面談」を開き、その都度ご家族の意向の確認をしています。過去の看取りケアで蓄積した経験と、ご遺族から頂いたご意見を取り入れた、終末の平穏な生活の支援をしております。

口腔ケアの充実

「食事がおいしくいただけること」、「日常生活の潤い」に繋げるために、口腔機能維持の「健口体操」の実施や、医師・歯科医師の所見・指示のもと科学的根拠に基づいた食形態や摂取方法、嚥下訓練等を利用者ごとに「経口維持計画」を立ててケアをしています。

食事・レクリエーション・クラブ活動の充実

春のお花見、夏の納涼祭、秋の敬老会、冬の新年会など季節ごとの行事を年間計画でご用意しています。

お食事も、正月のおせち料理や、クリスマスディナーなど、四季に応じたメニューや、毎月1日の赤飯の日など、食事のバリェーションを豊富にそろえております。

クラブ活動は、入所者のニーズに合わせたクラブ活動の他に、アニマルセラピーやアロマセラピー等も実施しております。

芦花ショートステイ

機能訓練・レクリエーション・行事の充実

芦花ホームのショートステイは、ショートステイ専用フロアがあり、常時21名の方にご利用いただいております。

その特色を生かし、ショートステイ利用者だけの単独行事やイベントを実施しております

送迎サービスの実施

送迎の希望に応えて送迎サービスを実施しております。ご利用の際はショートステイ生活相談員にご相談ください。

※車の台数に限りがあり、ご要望にお応えできない場合があります。

医療処置のある重介護者の積極的な受け入れ

医療処置の必要な方(胃ろう処置のある方など)や、認知症の症状がある方なども利用できます。

また、緊急の申込みも可能な限りお受けし、家族の負担軽減につながる支援を行います。

施設情報

施設の様子

seenRoka.jpg


▼Googleストリートビュー(屋内版)で施設内を見学できます
​​​​​

施設概要

介護保険事業者番号 1371216332
所在地 〒157-0063 世田谷区粕谷2-23-1
電話番号 03-5317-1094
FAX番号 03-5317-1093
施設長 日高 聡
定員 特養:107名、ショートステイ:1日17名
開設年月日 平成7年5月1日
交通 京王線 「芦花公園」下車 徒歩8分
京王バス[千歳烏山駅~千歳船橋駅]「芦花恒春園」下車 徒歩8分
協力病院 社会福祉法人康和会 久我山病院
社会福祉法人東京有隣会 有隣病院
医療法人社団下田緑眞会 世田谷北部病院

採用サイトは こちらから
メニュー