社会福祉法人 世田谷区社会福祉事業団 採用サイト

人をつなぎ地域をつなぐ共に笑顔のパートナー

採用について詳しく知りたい

採用の選考方法を教えてください。
募集要項をご確認いただき、履歴書と必要な資格証の写しを総務課採用担当までご郵送もしくはご持参ください。その後、書類選考、面接選考等を実施します。おおむね試験後7日前後で選考結果をお知らせします。
職場の雰囲気を知る方法はありますか?
随時、見学を受け付けています。詳しくは総務課採用担当までお問い合わせください。
世田谷区外や首都圏以外から入職する人はいますか?
遠方から当法人に就職した職員は多数います。
なお、正規職員は職員住宅を利用できます。また、当法人の運営する事業所はすべて世田谷区内にあり、人事異動の場合も区内に限られますので、将来的な生活設計は比較的しやすいかと思います。

採用後について知りたい

新人の教育制度はありますか?
採用時の研修等、研修の体系が整備されている他、各職場では新人一人ひとりに先輩職員がOJT担当となり、業務の指導を行っています。また、OJT担当の職員が新人職員の悩みを聞き相談にのる等、安心して働くことができます。
多職種の方がいると聞きましたが、どのような職種の方が働いていますか?
介護職の他、看護師、社会福祉士、ケアマネジャー、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士等が在籍しています。多職種が連携することで質の高いサービスが提供できるようにしています。
夜勤の業務はありますか?
特別養護老人ホームの介護職と看護師は夜勤の業務があります(パートタイム職員は除く)。
夜勤は現場に十分慣れてから開始します。なお、夜勤は4週につき2〜4回程度で、夜勤明けの翌日は、原則休日のシフトにしています。
人事異動はありますか?
正規職員は人事異動があります。本人の希望や適性を考慮した上で異動を実施します。なお、正規職員以外の雇用形態の職員は、原則異動はありません。
休暇制度について教えてください。
年次有給休暇は労基法に基づき採用後6カ月後に、勤務日数に応じて付与されます。また、職員の希望にそった産前産後休暇や育児休暇等の取得ができており、多くの職員が自身のライフプランに応じた働き方ができています。
なお、休日日数は年間の「土・日・祝日」及び年末年始の同日数分で、年間120日程度取得できます。この他、介護休暇、病気休暇、慶弔休暇、子の看護休暇、ボランティア休暇等の休暇があります(一部雇用形態による)。
女性が長く働ける環境は整っていますか?
正規職員のおよそ6割が女性職員です。産前産後休暇や育児休暇とともに、妊娠中は妊婦通勤時間や妊娠初期休暇、母子健診時の休暇、出産後は育児時間や部分休業、子供の看護のための休暇等があり、子育て中の職員でも安心して働ける職場環境です。
社宅はありますか?
正規職員用の職員住宅があります(単身用6室、家族用6室)。
資格はありますが経験はありません。
誰でも最初は初心者です。経験豊富な先輩職員がOJT担当として丁寧に指導します。
以前、福祉の仕事をしていましたが、ブランクがあっても大丈夫ですか?
経験豊富な先輩職員がOJT担当として指導する体制があり、ブランクがあっても安心して勤務できる職場環境です。
短時間のみ働きたいのですが、可能ですか?
職種により複数の雇用形態があり、空いた時間を活用して働く職員が多数在籍しています。詳しくは総務課採用担当までお問い合わせください。
ページの先頭へ