仕事の魅力

経験を積むほど、魅力が高まるお仕事

ケアマネジャー

  • 居宅介護支援事業所勤務
  • 2014年入職入職

プロフィール

ケアマネジャー(介護支援専門員)歴約8年。主婦、訪問介護員を経て介護福祉士の資格を取り、世田谷区社会福祉事業団へ。
どのようにすれば利用者の快適な在宅生活が継続できるかを考え、利用者の主体性を引き出すことを意識して日々仕事に取り組んでいます。

仕事の魅力

経験を積めば積むほど、魅力が高まるお仕事

業務を通して習得した知識、技術、経験は日々蓄積され、ケアマネジャーとしての専門性が高まり、成長を感じる今の状況にとても満足しています。

また、準備期間を含め8か月間にわたって受講した主任ケアマネージャーの研修では、職歴8年でもまだまだ経験が足りないことや、仕事の深さや意義を強く感じさせられました。

経験を積めば積むほど魅力が高まるこの仕事は、今後も長く続けていきたいと思っています。

休みがきちんととれるので、リフレッシュできる

休暇制度が充実していて、お休みがきちんと取れています。
仕事に行き詰ったときには気持ちを切り替えて、休みを楽しく過ごしたときは「仕事を頑張ろう」という気持ちになります。
メリハリをもってしっかり休むことは、仕事とプライベートのどちらにも良い効果があると思います。

ケアマネジャーの仕事は数名の利用者を受け持つ担当制ですが、他の職員が担当する利用者のことも事業所全体で共有しているので、自分が休みの時も他の職員がカバーすることができ、休みやすい環境が整っています。

主婦にとって勤務地が近いことはとても重要なこと

お仕事を長く続けるには、仕事に関する環境面も大切です。

主婦にとって勤務地が近いことはとても重要なことです。

30分でも通勤時間が短ければ、その分家事に時間を費やすことができ、料理や洗濯などこなせます。
特に子どもが小さかった頃は、仕事が終わるとすぐに子どもの様子を知ることができたのも安心でした。

求職者へのメッセージ

世田谷区社会福祉事業団は、研修や休暇、職員へのサポートなど様々な体制が整い、組織がしっかりしているので、働きやすいと思います。
また、人間関係が良好に保てる環境があるので、ストレスなく働くことができ、充実した日々を過ごしています。

ケアマネジャーの仕事は、子育てや親の介護など自身の人生経験がスキルになり活かせる、とても面白い仕事です。

未経験の方でもぜひトライしてほしいです!

仕事や採用に関する ご質問・お問合せ
メニュー