介護職員・ヘルパー

  • 訪問介護事業所勤務
  • 2022年入職

プロフィール

三児の母。子どもが幼稚園に慣れてきたのをきっかけに、介護職員初任者研修を受講しました。資格を取得し、社会貢献が出来ると思い介護職、特に、以前祖母が利用していた訪問介護員(ホームヘルパー)を希望して入職しました。

仕事の魅力

ライフスタイルに合わせた働き方ができます

ホームヘルパーの仕事は家庭と仕事を両立でき、自分の生活に合わせた働き方ができています。子どもが体調を崩したときなど急な休みも対応してもらえ、家庭の都合に合わせて休みを融通し合うことが出来るので、子どもがいる人にもとても合っていると思います。

最初は、ご利用者のご自宅に一人で訪問することが不安でしたが、仕事に慣れるまでサービス提供責任者やベテランのヘルパーが同行してくれて、丁寧に指導してくださったおかげで自信がつき、安心して一人で訪問できるようになりました。

 

仕事をするにあたり、大切にしていることはありますか

私は、ご利用者との会話を大切にしています。会話から、掃除してもらいたい場所や何が食べたいのかを聞き出したり、体調の確認をしたりと、会話から得た情報をサービスにつなげています。
身体介護では、入浴介助・清拭、おむつの交換、服薬の確認や一緒に車いすでスーパーに買い物に行ったり、料理を作ったりしています。

生活援助では、トイレ・浴室・洗面所・キッチンなどの水回りの掃除や買い物代行などを行っています。

 

訪問介護で働いてみて感じたことを教えてください

困ったことがあれば何でも相談できる環境があります。何かあるときはすぐに相談するようにし、おかげで悩みを抱え込まずに仕事ができています。

ご利用者から感謝の言葉をいただけることで、とてもやりがいを感じます。一人では外出できなかった方が、ヘルパーが付き添い、久しぶりに買い物に出た際に、心から「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくださったときは、この仕事ができて本当に良かったと思いました。

求職者へのメッセージ

始める前は不安もありましたが、実際にやってみると、これまでの異職種での仕事経験、子育てなど自分の人生経験等が幅広く活かせる仕事だと思います。

ヘルパーの仕事は未経験でも、分からない事や困ったことはサービス提供責任者や経験豊富なヘルパーさんが相談にのってくれるなど、事業団のホームヘルプサービスは、職員へのサポートなどが整っているので安心して働いています。
また、研修や休暇、各種処遇手当等の様々な体制も充実していますので、その点でも安心です。

訪問介護の仕事は、色々な人に出会え、働く充実感もありとても楽しいです。

ぜひ、一緒に働きましょう!

仕事や採用に関する ご質問・お問合せ
メニュー