BLOG

第3回青空カフェ拡大版 認知症とともに生きるオレンジの日 を開催しました!

  • 活動報告
  • 2023年10月31日

 

皆様こんにちは!太子堂あんしんすこやかセンターです。

 

9月27日水曜日 三軒茶屋ふれあい広場で

 

「認知症とともに生きるオレンジの日」

~認知症を知ろう!太子堂で元気に暮らそう!~

 

を開催しました。

pic1.pnghttps://www.setagayaj.or.jp/blog/recruit/blog-20230920-0906

(『第3回 オレンジの日を開催します』URL)

 

 

イベントの主催は

「つながろう!支えあおう!太子堂アクションチーム」です。

認知症になっても、誰もが自分らしく希望を持って暮らすことのできる地域共生社会を目指し、当事者とともに地域に暮らす様々な年代や立場の人が参加するチームです。

 

https://www.setagayaj.or.jp/blog/info/blog-20220628-1109

(太子堂アクションチームがはじまりました)

https://www.setagayaj.or.jp/blog/activity/blog-22230802-1400

(オレンジの日開催に向けて)

 

 

天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただくことができました。

pic2.pngpic3.png

世田谷区認知症とともに生きる希望計画に掲げる認知症観の転換やまちづくりを考えるため「アクション講座」を行いました。

 

※アクション講座とは世田谷区版認知症サポーター養成講座です。詳しくは下記URLをご覧ください。

https://setagaya-ninsapo.jp/programs/lec_ninsapo.html

 

 

認知症に関するクイズのほか、

「認知症の当事者が道に迷っているのを見かけたら、どうやって声をかけるか?」

というあらすじの寸劇を行いました。

 

アクション講座を通して目指しているのは、認知症になっても安心して住み続けられる世田谷のまちです。

 

寸劇を演じた後に、チームのメンバーが

「ウロウロしていても大丈夫な街になったらいいな。」

と話していたのが、とても印象的でした。

 

pic4.png

アクション講座後は、講座を受けてみて、認知症やまちづくりについて感じたこと考えたことを共有する「井戸端会議」。アクションチームメンバーを中心に活発な意見交換が行われました。

pic5.png

オレンジの日は気軽に足を運んでもらい、認知症の普及啓発をする目的でたくさんの体験コーナーを行いました。アクションチームメンバーはもちろん、地域住民の方の力も結集したイベントとなりました。

 

 

バラエティに富んだ体験コーナーをご紹介します

 

音楽演奏 

千の風になって、カントリーロードをチューバとギターで生演奏。

pic6.png

 

認知症VR体験pic7.png

お手玉ゲームコーナー

pic9.png認知症お役立ちアイテム

pic10.png

タイムカプセルコーナーpic12.png

ステンシルコーナー
pic11.png

 

バンダナでペットボトルカバー作りpic13.png

健康の秘訣!栄養コーナー

pic14.pngpic15.png

困った時の連絡先・相談コーナー

pic16.png

 

太子堂まちの歴史コーナー

pic17.png

みんなでつくる街の本屋さん。レコードの音楽も楽しみました。

pic18.png

来年もまた9月に「オレンジの日」でお会いしましょう。お楽しみに!

pic19.png

 

 

※今回のイベントに関係してくださった方々のブログ記事についても併せて掲載しますので、ぜひご覧ください!

 

①イベントに協力していただいた福祉用具ヤマシタさん

世田谷区・三軒茶屋ふれあい広場で今年も「認知症とともに生きるオレンジの日」が開催!

 

②世田谷区認知症在宅生活サポートセンター ホームページ

太子堂「認知症とともに生きるオレンジの日~認知症を知ろう!太子堂で元気に暮らそう!~」開催報告

 

お問合せ

太子堂あんしんすこやかセンター

  • 所在地〒154-0004 世田谷区太子堂2-17-1 太子堂複合施設2階
  • TEL03-5486-9726
  • FAX03-5486-9750
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー