皆さんこんにちは!2月になりました。2月と言えば「節分」ですね。ここ、デイ・ホーム弦巻でも「大節分会」を開催しました!
まずは恒例の「鬼退治」から。「鬼は~外~!」「福は~内~!!」と、皆様の玉投げにも力が入ります。節分にて投げる豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており
「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということだそうです。続きまして「節分玉入れゲーム」を行います。鬼のところへ入れば高得点なのですが、意外と難しかったようで、「上から思いっきり投げた方が良いわよ!」「やっぱり下から上に向かって投げるのが一番ね!」皆様どう投げたら入るか?を考えながら様々なフォームで玉入れを行っていました。
そして、最後は節分ならではのスイーツを楽しみます。「甘くて美味しいわ~」「何個でも食べれちゃうわ~!」と皆様の笑顔も多く、今年の節分会も無事、終了しました!
レクリエーションに季節の行事を取り入れることは、単調になりがちな高齢者の生活に彩りを加えたり、外出の難しい方々に季節の移り変わりを実感してもらったりすることにもつながります。
デイ・ホーム弦巻では年間を通じて様々な季節行事を開催しています。良かったら皆様も通ってみませんか?各種お問い合わせお待ちしております!